忍者ブログ
ダメアニゲオタのmutaが日記とか何かをしていくブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by muta - 2013.10.31,Thu

 ただいま。

 旅から帰ってきました。

 一時はどうなるかと思った例の自転車もなんとか納車され、当初の予定通りの自転車移動の旅ができました。 いやー、ぶっちゃけ間に合いそうもなかったら実家にあるピストで代用するしかないと腹をくくっていただけに間に合ってよかったですよ。

 本来ならすぐに旅の報告をすべきなんでしょうが、帰ってこのかた記事を書いていると異様なほどの睡魔で気がついたら寝落ちする毎日。 加えて総数800枚以上もある旅の写真のどれを使うか編集も大変でいまだに記事が書けていません。

 少しずつでも片付けて早く書けるように努力します。


 さて、そんな旅の中身の前に改めて経緯を説明。


 数年前のことである。

 たまたまみていた自転車日本一周のネット動画で『しまなみ海道』を走っているシーンがあった。

 しなまみ海道とか広島の尾道から愛媛の今治まで瀬戸内海の島々と橋でつながった経路の総称のことで、件のとおり自転車で渡ることができるため、サイクリングロードと有名・・・らしいのだ。

 その動画ではじめてこの海道のことを知ったmutaさんは、本州から四国まで自転車で渡れるということ、その景色のすばらしさに驚き感動を覚えた。

 以来、いつか私もあの海道を自転車で走ってみたいと思うようになった。

 とはいえ、千葉県民のmutaさんには広島はちと遠すぎる。 それこそはっきりとした意識をもって自分から行かないと一生行くこともない場所なので、夢には思うけれどあえて実行するまではしなかった。

 夢は淡く残りながらも数年経った半月ほどまえ。 法事で和歌山まで行くこととなった。

 丁度そのころ、がたがたと立て込んでいた仕事も一段落したので、多めに休みを取るのもいいかもしれないと心のタガが外れかかってきたこともあって、法事のついでにちょっと休みを取って旅行に行くのもいいかもしれない、とか妄想しはじめた。

 旅行? どこへいく? そのまま和歌山? 大阪・京都も近いなあ。 そんなことを考えていたところで、ふとあることに気がついた。

 和歌山って、広島に近くない?

 近くはない。 それなりに距離はある。 が千葉からと考えると断然近い。 さらに丁度そのころ、茂原の一件で自転車を検討していたところだったし、そいつを持って走りに行くのも悪くない。

 そう考えたら、あとは進むだけだった。

 あれよあれよと手配を進め、気がついたら法事ではなく自転車で瀬戸内海の島と橋を走る旅を目的とした休暇届けを出していたのだった。


 まあ、そんな感じで、旅してきました。

 次回はいよいよしまなみ海道のサイクリングをレポートしたいと思います。

PR
Posted by muta - 2013.10.15,Tue


 旅に出ます。


 今週末、法事で関西方面に行くので、ついでに以前から行きたかったところへ旅してきます。

 ええ、一週間ほど。

 別に会社を辞めたとかではなく、ちゃんと会社に許可をもらってのお休み。 こういうときでもないとそっち方面にいくことなんてないから、思い切って取っちゃいました。 意外と何とかなるもんですな。

 しかし、今更ながら明けたときの職場での立場が怖いなあ。 まあいいや。


 なお今回の旅、自転車での移動が前提。 使うのは例の新車です。

 本当はこのために買ったわけではないんですけどね。

 さすがの私も旅のために新車は買わないし、使うなら慣らしたものを使いたいです。 でも、所有してる自転車は・・・まあアレなので・・旅にはあまり使いたくないし、新車は折りたたみなので持ち運びという点でもやはりこちらのほうが便利なもんで、今回はこっちで行きます。

 まあ、問題は注文中だってことなんですが・・。

 10月前半には納車ということだったのですが、出発の2週間前を過ぎてもなんの連絡もなかったんですよね。

 まあそれはいい。 いや、よくないけど、 入荷の遅れが多々あることは身をもって知っているので、それは仕方ないです。

 しかし、間に合わないのなら間に合わないで、別の手段を・・ってアレを使うってことなんですが・・・考えますし、間に合うなら使う前に試運転を、出来れば一週間前ぐらいからやっておきたいので具体的な日程を知りたい。

 ということで、『うっせえ客』扱いになること覚悟でお店に連絡を取ってみたところ、なんやかんやあって、代理店には入荷しているはずだから13日(日曜日)には店舗に到着するよう手配してもらうという実にありがたい対応をしてもらいました。

 それなら翌日の14日(祝日)には大丈夫とのこと。 14日だったら猶予は少ないけれど試運転は出来る。 助かった。 新車のほうで予定が組める。 ようやく安堵の息が出た。

 そして、迎えた14日。

 連絡がきたらいつでも取りにいけるように近くの街でうろちょろしていたけれど、何時まで経っても連絡が来ないし、来る気配もない。

 またも心配になってきたので、またも『うっせえ客』になるんだろうなーと考えながら、またも連絡をとってみたらとても素敵な答えが返ってきた。






「まだ入荷してません」





え?


 旅に出れる?

 

Posted by muta - 2013.10.08,Tue

 さてうっかりFF14だったり、MH4だったり、艦これだったりと暇さえあれば手を出してしまうゲームをあれこれやっていたら前回の更新から約1ヵ月ほど経ってしまって、びっくらこいた今日この頃いかがお過ごしでしょうか? mutaです。

 で、結局自転車の件はどうなったかというと、順を追って話そう。

 まず前回、土日月出勤になったといったな

 あれは本当だ。

 本当だったが・・・・、急遽予定が変更されて、日月が休みになった!

 これがただの予定変更で休みになったというのなら、自転車買いにスキップしながら買いにいけていただろうが、その原因が問題だった。

 台風である。

 今更ながらにやってきた台風が狙ったかのように関東を直撃したのだ。

 このときたまたま天候で支障をきたす仕事だったので、台風の影響が予想される日月が休みになったのだが、反面悪天候に備えて、自転車は買いに行くどころか、外にもでれやしない。 なにせ外房・内房は天候に左右されやすいから、行きは大丈夫でも帰れなくなるなんてことになったらたまったもんじゃない。 自転車という荷物を抱えたままだとなお更だ。

 結局その2日間は家で過ごす羽目になった。 休日の使い方としてはもったいないが、おかげでLvは上がった。

 そういうわけで、この週末は自転車購入どころか店にすら行けなかった。 そうなると次のチャンスは自然と、またも祝日が絡んで連休となる翌週末の流れになるのだが、そうは問屋はおろさなかったのは明けた週のある日の上司の発言である。

「土日月仕事だから」

 …あのそれ先週も聞きました…。 と真っ先に頭に浮かんだ。 そして次に浮かんだのが日曜日の予定。

 自転車うんぬんではない。 彼岸の墓参りをするから来いと実家から召集を受けていたのだ。

 仕方ないのでそのことをやんわり伝えてみると、「そっかー」みたいな反応をされた後に日曜日だけ休みの許可をもらうことが出来た。 しかし、今考えると法事を盾に休みの交渉なんぞずる休みの常套ではないか。 事実なのだが正しくとらえられていたのだろうか。 気にはなるが今更そんなこと聞くのもなんだしなあ・・。

 閑話休題。

 つまりは、日曜日が休みとなった!(普通です)

 よし! これで墓参りの帰りに自転車屋に行ける!

 目的がずれているような気がするが墓参りの後での行動なので大丈夫なはず! お許しください!ご先祖様!


 そんなわけで日曜日。 召集した親が当日風邪で寝込むというまさかをかましてくれたおかげで兄弟だけで墓参りをすることとなったが、近所の墓に行って帰ってくるというだけの特段面白い話でもないので割愛。

 昼過ぎ頃に解散となったのでその足で自転車屋に行った。

 ちなみにこの時点で候補は二つ。

 ひとつはBD-1。 折りたたんだ感じとデザイン。 無駄にサスがあるというところが気になったが、以前試乗した感じだと重心がやや前にいく感じが若干気になった。 ハンドルの調整や慣れでどうとでもなるのだろうけど、乗り心地は大事である。

 もうひとつは、DAHON。 折りたたみの方式としてはよくある感じでサスもないけど、頑丈そうだし重心の感じも悪くなかった。 あとこのときなんかキャンペーン中だった。

 え?なんでメーカー名だけいって型番を書かないかって? それは決めてたのはメーカーという大まかな目星だけでそのなかのどれにするかなんて、店に行くときは決めていなかったからさ。 優柔不断ここに極まれり!

 そんなわけで、大体を決めつつもディスプレイを眺めたり、店員さんの話を聞いたり、また試乗したりしてみてあれこれ悩んでいたら、もう何がなんだかわからなくなってしまった。

 だって、みんな乗りたいじゃん!

 それもひとつの手ではあるが、持て余すことは目に見えている。 結局DQ5のようにひとつに決めなければならなかった。

 そうして結局最後は、全部気になるなかで、さらに鼻差ぐらいにちょっと気になる自転車を選んだ。

 その自転車というのが・・・・、


Posted by muta - 2013.09.14,Sat

日曜日になったら自転車買うぞぉぉ!!!!


 そう宣言することにしたのはこの週の水曜。

 以前から、電車で遠出した先の移動に不便を感じており常々折りたたみ自転車があったら便利だろうと考えていた。 それに折りたたみがあったらあったで折りたたみに乗るために遠出もすることもできる。 それはなかなか楽しい使い方ではないだろうか。

 そういうわけで折りたたみについて、あれこれ調べたりお店で試乗してみたりとそこそこアクションを起こしていたのだが、丁度そのころFF14のサービスが開始されたのでそれどころではなくなってしまった。

 …だって、新車買ったら乗りたいじゃん。 でもサービス直後は余暇をすべて使ってでもログインしたいじゃん。 そうなると自転車のほうが放置になっちゃうでしょ。 だったら落ち着くまで自転車は保留にするべきでしょう。

 というそれなりの理由の裏には決められないから保留という優柔不断特有のぶん投げがあったことは認めざるおえない。

 だがしかし! それゆえに! ちょっとFF14が落ち着いてきた今行動を起こさねばいつまで経っても決めらない!

 だから日曜になったら自転車屋に行って、なにがなんでも決めてくる! これは宣言であり決定事項! 私は日曜日に新車のオーナーになr・・・・



上司「あ、土日月って仕事だから」


muta「アッハイ」










Posted by muta - 2013.08.31,Sat
 ついに始まった!

 新世界より!
 

 ではなく、FF14新生エオルゼアの正式サービス。

 ある意味新世界なこのゲームもアーリーアクセスから数えて一週間が経過した。

 
 
 その出だしは好評なようでユーザー数を着実に伸ばしている。 その証拠に現在どこのサーバーもユーザーがいっぱいでピーク時になるとサーバー負荷の関係から人数制限が行われ、一定数のユーザーがログアウトしないと入ることすらままならない、サービス開始直後にありがちな製作側としてはうれしい、ユーザー側にはたまったもんじゃないトラブルに見舞われている。
 

 私も今その世界を満喫している。 色々やることがあるので年がら年中ログインすることはできないが、それでもなんとか捻出したわずかな時間を使って、当面の目標のジョブ取得のためにLv上げの真っ最中である。 人によってはジョブなんか軽く通り越して上限50に達したなんて珍しくもなくなってきているが、まあマイペースに行こうかと思う。

 がんばって学者になるぞー!


 ・・・などと、時間がないといっておきながら、なんでわざわざこんなことを書いているかというと、ログイン制限で入れねえからだよ! ヽ(`Д´)ノウワァン


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
muta
性別:
男性
自己紹介:
アニゲオタク。
どうしようもなくオタク。
たぶん一生オタク。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
独断と偏見によるオススメ品




Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]