忍者ブログ
ダメアニゲオタのmutaが日記とか何かをしていくブログ。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by muta - 2012.12.30,Sun
 帰省ラッシュという言葉が出来るほど盆と正月は実家に帰るのが世間での常識。 mutaさんも例に洩れずそいつを強いられている状況・・・なのだが、だが・・・、いかんせん乗る気がしない。

 なにせ実家が電車で1時間足らずの同県他市とわりと近場。 実家の荷物は大体引き上げたので、家に娯楽らしいものはなく、実家周辺じゃなきゃ済まない用事もなければ、親に見せる孫もいないし、地元で会う友もいない。

 しいていうなら親と顔を合わすぐらいしかやることがないが、それは昨日やった。 マジでやること思いつかないー。

 アパートを空けるにあたっての整理のための労力と天秤にかけると、帰らないほうがいいんでないかっていうくらい実家に帰る意味が見出せないー。

 とはいえ、帰らないことには色々面倒になりそうだしなー・・・。

 成田山でもいくかな・・。 ここより近いし。

PR
Posted by muta - 2012.12.24,Mon
 クリスマスとクリスマス・イヴ、ケーキを食べてわいわいするのはどっちだったかいまいち思い出せない今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 mutaです。


 前回の更新の通り、結婚とは根本的なところから無縁のmutaさんは、当然ながら今年のクリスマスも予定なし。

 予定がないのでクリスマスらしくケーキでも焼くことにした。


 当初は自虐を込めて大きなホールケーキに一回り小さいホールケーキを載せた豪華2段重ねのイチゴのケーキでも作って盛大に独り盛り上がっているところをブログにうpすればネタとして楽しいかもと考えたが、それだとケーキの型が二つ用意しなければならないし、当の本人が自虐するほどクリスマスに盛り上がりを感じてない。 なにより、計画途中で飽きたので、豪華なケーキは諦めた。

じゃあ、どうするかあれこれ方向性を考えて、最終的に





pp.jpg
かぼちゃのパイが完成した。



 
・・・えーっと、たしか掛け声があったよね。 ああ、そうそう。





Trick or Treat !




 まあ、大体時期が同じだからいいでしょ。



 
Posted by muta - 2012.12.24,Mon
 職場にて、会話の流れで「結婚しないの?」と尋ねたれた。

 そういわれて振り返ってみると確かにすでに結婚しててもいい年齢。 浮ついた話があっても別に変でもない。 むしろ積極的であったほうが人間的にも社会貢献的にもよろしいのではないだろうか。

 しかし、当のmutaさんがそのことを言われる直前まで考えていたことが『帰宅したらやるゲームの予定』だから、そいつは根本から間違った話題ですよ、なんてことは口にしないでおいた。

 こんな時期にそんな話題を前置きとしてぶち込む今日この頃いかがお過ごしでしょうか? mutaです。

 そんなわけで今回はゲームの話。



 TOXをよーやくクリアした。

 この間の風邪気味の休日に家で安静にTOXをやって過ごすことにしていたら、さっくりクリアしてしまった。

 以前にも記述したとおり、mutaさんがTOXやりかけになってしまった理由は、ゲーム開始前に実の兄さんから流失したEDの内容をさっくり話されてしまったせいでやる気がなくなってしまったということがあったから。

 クリアになれば当然、件のEDも見ることになるわけで正直少し憂鬱な気分でやっていたのだが・・・。


全然、内容がちげーじゃねえか!


 いわれたネタバレとピタリとも合ってねえ! 野郎、適当なこと言って人のやる気を削ぐだけ削ぎやがったんだチクショーめ!! 騙された!!!

 もうあの人のいうことは信じねえ!!


 ・・・それはそれとして、TOXわったから早速TOX2やろうっと。 主人公変えてはやらない。 メンドイから!




 で、始めたTOX2

 今回は事前情報としてはTOXの後の話ということと、TVCMだけ。

 CMでは「少女のために世界を壊すか?」みたいな台詞をいっていたので、おそらくシンフォニア的な話かロリコンなんだろうなと思って始めてみたが、そんなことはなかった。


 まさか、多額の借金を返していく話だったなんて・・・。


 斬新過ぎて新しいわ。

 あまりのインパクトに私の中では、このゲームのことを


『-選択が未来を紡ぐRPG- テイルズ オブ エクシリア2』


ではなく、


『-君と返済するRPG- テイルズ オブ アイフル』


に改名することにした。 深意はない。



 話は変わってネットゲーム。

 地味に続けているROで大規模なバランス修正が行われた。 これによりキャラステータスばかりか、スキルの修正と実装、モンスターステータスと配置変更等々が行われ、高ダメ出してたスキルがへぼくなったり、ちょろかったモンスターが即死クラスの強さになったりしてしまい、ユーザーからは非難と悲鳴が聞こえる有様。

 と、書くとまるでユーザー無視した大改悪のように聞こえなくもないが、冷静にみると今までのステータスがむしろ異常で、それが今回の修正で正しい位置に(だいたい)直されたというだけのことで、例えるなら以前がバブル景気で今が普通の景気という感じ。 みんなバブルのころに慣れ親しんじゃったせいで今の景気についていけないといったところだ。 合ってる?

 そんな状態のROでmutaさんはどうなっているかというと、例に洩れず大なり小なり影響が出ているところ。

 特に装備がきつい。

 今までは適当装備でなんとかなっていたが、修正からはどうもガッチガチに対策固めた装備じゃなければまともに狩りするのも難しい感触だが、装備をそろえる金もない。 1キャラ集中して育てつつお金を稼ぐしかなさそうだけど、どれも微妙なキャラしかいないもんだからどれを優先させればいいのかも難しく、マジどうしたどうしたもんかといったところである。

 とりあえず、今のところ一番手ごろでやってみて面白かったのが、ABなんだけどきっと儲からんからなあー・・・。 どうしたもんかー・・・(遠い目




 戦車道 始めました!


 ガルパンのスレ、特に海外の反応に度々登場する謎の単語、『WoT』

 あまりに毎度登場するのでこいつがいったい何なのか気になって調べてみたら、なんでもベラルーシとかいう日本人に世界地図で指差してみろといっても大抵の人がわからないであろうってくらい馴染みのない国が作った『World of Tanks』とかいう戦車を使ったFPSのネットゲーらしい。

 さらに詳しく調べてみると、なるほど、大戦時の戦車で戦ったり、チーム選で戦ったりするところ等々ガルパンに通じるところがある。 スレで取り上げられるわけである。

 そこまで調べてみたら、多少興味がわいてきた。

 いちお日本語対応しているが鯖が海外なため他ユーザーとのコミュは英語じゃなければいけないというのは少し不安だが、基本は無料だし、スペック的にはシムシティ用に組み上げたゲームPCで十分動く。 試しにやってみるぐらいなら大丈夫だろう。

 そういう軽い気持ちで初めてみたら、思いのほかこれが面白い。 今までこの手のネットゲーをやってなかったという新鮮味もあるのだろう。 敵をうまく撃破したときなんて実に爽快である。 今なら華さんの気持ちがよーくわかる。

 そんなわけで初回プレイすること約2時間。 気がついたらどっぷりはまってしまいました。

 シムシティまでしばらくこいつで楽しむことになるやもしれません。 ROのことは棚上げで。


 ちなみにmutaさん、FPSやアクションといった素早く反応しなければいけないゲームは大の苦手w
Posted by muta - 2012.12.21,Fri
garupan.jpg
 
 
ガールズ&パンダー




 最近ガルパンネタばっかりだなー、おい。



> 定あき さん
解ります。 前職で英文の質問メールを毎日書いていたから、なんとなく英語がわかってきました。
が、やめて数ヶ月で最初の一文字すら書けなくなりました。


 
Posted by muta - 2012.12.17,Mon
 どうもガルパンの年内放送は総集編の10.5話で終わって、11、12話は三月放送予定らしい。

 なんでも、欲張ってあれこれやってたら10話のクオリティ低下とスケジュールに間に合わなかったとのこと。

 1クールのアニメにもかかわらず、前代未聞の2回目の総集編。 諸所で色々な意見が飛び交ってはいますが、mutaさんの意見は「ガルパンならしょうがない」

 オリジナルで始まって、おそらくそれほど予算もあるほうではないにもかかわらず、細かなメカニックや小ネタを挟みつつ毎度あのクオリティで作っていたら、そりゃもう手がかかってしょうがないだろ。

 アニメっていうのはただ作ればいいってもんじゃない。 作られたアニメを楽しめて初めて意味があるもんだろう。 無理に作ってクオリティの低いものを見せられるよりも、満足いく出来の作品を私はみたい。 そのためなら3月まで待つことなんて些細なことである。

 それに、2回とはいかなかったが、1回の総集編と製作間に合わずに異例の後日web配信した『化物語』だって、そういうことがあったにも順調なセールスで2期も放送。 大晦日には実質3期の『猫物語(黒)』が史上初、三局シンクロ放送決定と、何事もなかったかのような人気っぷりでばく進しているんだ。 他にも似たいような終わりかたをしても人気のある作品は多々ある。 いいものであればそんなの些細なことに過ぎないのだよ。

 だからスタッフの皆さんには無理はしないで、いいものを作っていただきたい。 それまで私は楽しみに待とうと思います。 競走馬風にいうなら『オレハマッテルゼ』

 まあ、これがガルパンじゃなかったら呆れてたかも知れんけどなー。


 ところで毎度ガルパンで楽しみなのが本放送もそうなのだが、それに対する海外の反応を眺めるのも面白い。

 翻訳サイトのピックアップもあるのだろうけど、ガルパンは海外受けがかなりいい。 毎度あのシーンがよかった、だれそれがかわいかった等々、イレブン共のスレでも語られているような感想も飛び交うのだが、海外の場合、途中から日本よりもガチな戦車談義が始まりだすという流れがおきまりになっていて、正直ミリオタ指数がほぼ0なmutaさんには何のことだかついていけない。 が、そういう流れを読んでいるとなぜだか楽しくて、思わずニヤニヤしてしまう。

 そういった感想スレ以外のスレでも少しずつ盛り上がりをみせているらしく、徐々に加速しだしているとのこと。 これmutaさんの勝手なイメージだが、まー海外のお方は日本人よりFPSとか兵器とか好きだからこういうガチで戦車戦しているアニメってのは結構ツボなのかもしれないなあ。 うぽってとかも受けが良かったみたいだし(あれも途中からアサルトライフル談義になる。 あげくモノホンのアサルトライフルにパンツを付け出す始末)。

 おかげで、劇中の戦車について多少知識がついてしまった。 むしろそういう談義を眺めるのが最近の楽しみにもなってきている。

 今のとこ翻訳サイト頼みだから、英文読めたらもっとディープな話題を読めるのだろうか。 だとしたら、面白そうなのだが、そのために英語の知識を身につけるというのはどうなのだろう。 まあ身につけられんがな。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
muta
性別:
男性
自己紹介:
アニゲオタク。
どうしようもなくオタク。
たぶん一生オタク。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
独断と偏見によるオススメ品




Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]