忍者ブログ
ダメアニゲオタのmutaが日記とか何かをしていくブログ。
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23
Posted by - 2024.05.16,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by muta - 2012.10.30,Tue
 盲点というかそもそも認知していなかった。


 前回の記事を書き込んだ後、ふと考えた。 本当に私の行動範囲にブラジル料理の店はないのか? 気がついていないだけで実はあるのではないか? と。

 気になったら忘れる前に即実行。 そのまま行動範囲内を軽く検索してみた。

 そしてわかったこと。


 行動圏内のうち、千葉にはない。



 が、秋葉原にあった。


 これは想像もしていなかった。


 場所は、AKIBAヨドバシ1F。

 え、ヨドバシの1F? そんなのあったっけ? 回転寿司ならあったけどそんな店って・・。

 あー、いや、なんか横に引っ付いてたなあ。 あー、あれかー・・・。


 知らねえよ!!



 しかし、秋葉原か。

 都内勤めの頃ならともかく、住まいも遠くなり交通費も自分持ちとなった今じゃ用がないかぎり行かなくなったからなあ。

 その用ってのも、ついこの間20万使って済ませたばかりだから、今はあんまりお金使いたくないんだよね。

 ま、いつになるかはわからないけど、そのうち何か用事でも出来たら寄ってみるかな。

 そう、そのうち何かね。







 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。








1万2800円か・・・(ゴクリ








PR
Posted by muta - 2012.10.29,Mon
 ひとり焼肉はハードルが高いというのが世間一般では囁かれているらしいが、実際やってみると一体どこにハードルがあるのかわからないくらいなんということはなかった。 言ってる人はこれのどこに抵抗を感じるのだろう。

 どうもmutaです。

 孤独のグルメの二期が始まってから、なんだかんだでメインとなった食事をまねして食べている自分がいる。


 1話放送後→ネギ肉イタメを再現

 2話放送後→放送後サイトが重くて開かなくなったらしい『てんや』で山盛りトッピングの天丼を

 3話放送後→件のひとり焼肉


などといった具合に。 実にミーハーである。

 まあ、晩飯のメニューを考えなくてもいいという点では重宝する。


 しかし、問題は次回だ。

 『ブラジル料理』とは、スタッフもまたレアなものを見つけたもんだ。

 食べたことないからどんなものか、どれが正解いまいちわからんから再現も難しそうだし、店に行くにも行動圏内に店なんてない。 これは再現も来店も難しいなあ。

 しょうがないから前座のおやつでもまねしてみようかな。 楽なお題が来るといいんだけど。


Posted by muta - 2012.10.26,Fri
 ASUSがとうとう読み方を統一したらしいが、私としては違和感があるわ、いまいち馴染みがないわで、ぶっちゃけ毎度読み方を忘れるので、もう気にしないで今後も『アスース』と読もうと決めた今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

 mutaとかいて『むた』です。


デスクトップPCが欲しくなったずら。

 なんでかっていうとゲーム用

 今メインで使っているノートもいちおグラボも乗ってたりとそこそこゲームPCっぽい性能ではあるけれど、所詮ノート。 グラもメモリもガッツリ使うゲームとなるとさすがに起動が遅いわ、カクカクするわ、FANはヒィヒィ悲鳴を上げてるわ、挙句フリーズするわ、と性能不足が否めない。

 特にciv5とかね。

 まあ、civ5だけのためにPCを買うのは若干抵抗はあるが、きっと私を殺すであろうシムシティの新作が来年発売されることを考えると、今用意しても別にいいだろうという結論に至った。

 早速、今時のPC事情を浅く調べてみたら、知らない製品ばかり。 ここ三年ぐらいPCパーツうんぬんから離れていただけで知識が通用しなくなるなんて、技術の移り変わりの早さはぱないなあ。
 それでもなんとなく把握した結論。 最初は安くてお手軽なPCパーツ屋謹製のゲームPCで済ませようかと思っていたけど、どうもやり方次第では自作したほうが安く済むみたいだ。

ならば自作である。

 さらに最近のパーツ事情を調べて部品をセレクト。 目標はミドルクラスのゲームPC。 3Dアクションならまだしも、3Dのシュミレーションぐらいしかやらないから十分だろう。 モニターを合わせて計算上14万で出来るように構成した。
 ただ、かなりやっつけである。 なにせmutaさんが今まで自作してきたPCときたら、静音・省電力・極力FANレス・しかし、ゲーム用PCといった、水と油を混ぜるような無茶苦茶なコンセプトばかり製作してきたから、ただ性能だけを求めたPCというのがいまいちわからない。 あと今のパーツ事情をざっくりとしかし調べなかったので本当にこれでいいのかわからなかった。

 わからなかったので、まあ、あとは店で調べればわかるだろう。 と、結局最後は無計画に組んでみることにした。


 で、どうなったかというと。


無事、ゲームPCをくみ上げることが出来た。


しかし、20万ぐらい掛かった・・。




原因:
  • マザーを目移りしてチョイ高いのに
  • メモリは4GBx4を8GB4x2に
  • CPUクーラーを予定よりも高いものに
  • したら、寸法も高くなって、幅広のケースしか入らなくなってしまった(幾分高い)
  • 電源も不安になって電力↑ したら値段も↑
  • そして最大の理由がモニター。 20ワイドぐらいでいいかなー、場所ないし。 とか考えていたのに気がついたら23型だわIPSだわグレアだわ。

 など


 つまりは、優柔不断の虫が騒いだせいです。 決断できない男。 muta。

 全然、安く済まなかったでござる・・・。

 だけど、そのおかげでなかなかいいPCが組みあがった。

 SSDなんてものを始めて使ってみたら、気持ちがいいほどに立ち上がりが早いし、ノートでは時々固まっちゃったciv5のゲーム開始時のロードなんて、固まるどころか全然待たせない。 試しにMHベンチやってみたけど1920x1080で15000ちょいって、すごいんだろうか。 初めてやったからわかんねえ。

 とにかく、いいPCなのだ。 他の人はわからないが自分史上では最高の。


 おかげでこのところ毎日触りたくてしょうがないもんだから、ブログの更新が滞ってしょうがない。

 いやーしょうがない


 余談。

 初めてTSUKUMOのマスコットキャラを見たけど、結構かわいいっすね。
Posted by muta - 2012.10.23,Tue
 今期の少女マンガ枠アニメは懐かしいあの頃を髣髴とさせるものが多いなあ。



 やはり戸松さんはJK役がはまっているなーと再確認した『となりの怪物くん』は、ストーリーが全然違うのに、雰囲気がなんとなく『カレカノ』を思い出してしまう。

 他にもCMが馬鹿馬鹿しくて個人的にツボな『神様はじめました』『フルバ』を思い出してしまう。 おそらく主人公家なき子だからだろうか、妖怪的ファンタジー要素だからだろうか、白泉社だからだろうか、大地監督だからだろうか。 いや多分ノリとか雰囲気なんだろうけど。






 ああ、『フルバ』といえば、岡崎律子さんの曲が懐かしい。 癒されるいい曲だ、と聴いていた当時、突然の訃報に大変驚かされたし残念に思っただよ。
 とか、考えていたら『好きっていいなよ』のOPが件の岡崎律子さんだった偶然にビックリした。 つーか、色んな意味でやっちゃったなスタチャ!
 あと、どうでもいいけどこのアニメ、中の人ネタで【ユキアツがメンマを口説いてる(友情出演:つるこ)】に見えてしまうんだが、それは曇りある眼で見定めているmutaさんだけなんだろうか。 他の人はどうなんだろう?


 こんな感じになんとなーく懐かしいあのころを彷彿とさせてくれた少女マンガ枠の三作。 それだけじゃなく三作揃って良作アニメ。
 ただでさえ良作揃いの今期に視聴アニメが増やしてくれて、時間をとるのが大変ですよ。 うれしい悲鳴をあげるってのはこういうときに使うのかしらねえ。


Posted by muta - 2012.10.11,Thu
 『孤独のグルメ』シーズン2開始!

やったー!!






時間が延びたせいでMXの『中二病』がリアルで観れないじゃないですか!

ヤダー!!



 しかも、延びたのが原作者が呑むだけのおまけコーナーとか。 どうなっているんだか。

 などと文句をいっているが、やっぱりあのドラマは面白いというか食欲をそそる。 深夜に腹減らすとか本当に勘弁してほしい!と笑いながら訴えちゃうね。 観ててすごくおいしそうなんだもの。

 おかげで今日の晩飯は、塩コショウだけで味付けしたネギと豚の炒め物でしたよ。 ミョウガの天ぷらとチーズウインナーと海鮮春巻きはまた今度にしよう。 …なんて料理を再現していたら毎週やることになりかねないなあ。 来週は黒天丼か・・・。 黒ってなんだろ・・?


 ところで『中二病』、録画していたのを観たけど1話より面白いじゃないですか。 完全オリジナルストーリーにするとこんなに面白くなるんですね。 原作意味ないなー。



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
muta
性別:
男性
自己紹介:
アニゲオタク。
どうしようもなくオタク。
たぶん一生オタク。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
独断と偏見によるオススメ品




Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]