忍者ブログ
ダメアニゲオタのmutaが日記とか何かをしていくブログ。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by muta - 2013.05.13,Mon
 連休がほしい。

 週休2日が当たり前になってきたこのご時勢だが、mutaさんは最近すっかり週休1日の生活。 入社前からわかっていたからすでに了承済み・・・とはいえ、やはり2日だったほうがうれしかった。

 なにせ最近の休日の使い方といったら、まず午前中は一週間の疲れで眠りこけて潰れ、午後は掃除やら洗濯やらお出かけやらなんやかんやするのだが、時間もないので全部の用事を済ませられない。 なので何か必ず出来ない用事が出てくる。
そうやって、毎週後回し後回しにしている用事を済ますためにまとまった休日がほしくなったのだ。

 差し当たって済ませたいのが、本の整理である。

 今現在、未読の本、読了の本のどちらも平積み状態なのでそれをなんとかしたい。 未読の本は読むとして、読了のほうは本棚にしまう。 しかし、スペースがないのでそのまま本棚に差し込むことはできない。 本のサイズが均一になるようにしつつ、出来るだけ出版社・作者が同じように配慮しながら並べる。 このとき差し込む本が続きものなら既刊の量も配慮する。 そうしているうちに本棚に入らなくなった本は別の収納に移すか、古本屋で処分する。

 と、この一連の作業を行いたいのだが、いかんせん時間がかかるので後回しになってしまっている。 さらに同様にたまっているBDとゲームでも同様の手順を行いたいので倍率ドン!さらに倍!なのだ。

 そんなわけでまとまった休みがほしいのだが、今の調子じゃそれも望めそうもないので、日々こつこつ整理するしかなさそうだ。 あー早く連休にならないかなー。 え? ゴールデンウィーク? なにそれ、いつあるの?


※ちなみに、ブログ表示を初期の設定に変更。 時間があれば修正します。 時間があれば・・・
PR
Posted by muta - 2013.05.07,Tue
 スーパーニュースのコーナーでガルパンを取り上げるという情報をゲットしたのでどんなものか録画してみた。

 コーナーの放送時間がわからなかったので仕方なく2時間半まるまる録画してみたら、やっぱり7分程度のコーナー。 ただでさえHDDが逼迫している状態で頑張って録画したのだからもう少し割いてほしいものだ。

 しかし、7分という短い時間ではあったが、この手の一般番組にありがちなオタクやアニメに対する嫌悪や嘲笑などはなく、綺麗にまとめられていたので、見ててちょっと楽しくなった。

 ・・・って、なんか最近これとおんなじことを書いたような気がする。 地方が活性化されていることを取り上げられるのは悪い気がしないが、短期間に同じ局で取り上げられるとニュースというよりもなにかに媚っているように勘繰ってしまうのは私の性格が悪いせいだろうか。

 なんだか近いうちにまた取材が来そうな気がするなあ。

 余談だが、右上テロップの『風評もナンノ!』が『ノンナ!』に見えたのは私だけではないはず。



 やはり近所に使える本屋がほしい。

 微妙な品揃えの本屋が微妙に遠くにあるだけの今の住まいでは、毎月末に新刊チェックが欠かせない。 そうすることで、何かの機会で街に出たついでに買ったり、場合によっては密林で注文が出来るからだ。

 しかし、そうやってチェックしていても、たまに見落としていた新刊があったり、思わぬ新作があったりすることがある。 こういったことは週数回定期的に本屋に立ち寄っていれば気づくのだろうが、なにかの機会で行く今ではなかなか回避できない事体である。

 やはり近所に使える本屋がなければ、オタとしては不自由である。

 だからと思い切って使える本屋のあるところに引っ越すとなると、今度は会社が遠のく。 一度近所の利便性を知ってしまうと遠くに引っ越すのが億劫なのだ。 困った問題である。

 だから近所に使える本屋がほしい。 

 週末、久々に秋葉の本屋を回って改めて思ったことである。


Posted by muta - 2013.05.03,Fri
 CDジャケットの田村ゆかりみたいな格好をした人が『しまむら』に入っていくのを見た。

 なるほど、ああいうのは『しまむら』で売っているのか・・。

 どうも、mutaです。


 めざましTVのコーナーでガルパンを取り上げるという情報をゲットしたのでどんなものか録画してみた。

 コーナーの放送時間がわからなかったので仕方なく3時間まるまる録画してみたら、まさかの3分程度のコーナー。 ただでさえHDDが逼迫している状態で頑張って録画したのだからもう少し割いてほしいものだ。

 しかし、3分という短い時間ではあったが、この手の一般番組にありがちなオタクやアニメに対する嫌悪や嘲笑などはなく、綺麗にまとめられていたので、見ててちょっと楽しくなった。

 それはまあいい。 いいとしてコーナー中、少し気になる発言があった。

 番組が言うには、ガルパンの売り上げが各巻5万枚も売り上げたらしいのだ。

 ・・・本当にそうなのだろうか?

 DVD/BD売り上げまとめWikiによると、DVD/BD1~3巻の各売り上げは3万ちょっととのこと。 え? 2万も足りない。 5万という数字はいったいどこからきたのだろう?

 ちなみにガルパンがどれほど売れたのか、去年の大ヒットして売り上げが順調すぎると有名になったSAOと比較してみると、こちらさんは1巻が4万5千。 以降は徐々に下降するも6巻(現在情報がある最終)で3万2千とのこと。

 話数を重ねるごとにテンポが悪いだのなんだの叩かれまくってはいたが、それでもSAOさん。 さすがの人気である。 売り上げ的にはガルパンも強かったがさすがに比較対象が悪かった。

 とか思ったところで思い出した。

 ガルパンのBDは初回限定生産だったのだ。 そのせいで現在1巻、2巻(他はシラネ)がすべて売り切れてしまい異例のあんこう・・もといアンコールプレス、つまりは増産が計画されてファンにも会社にもうれしい事態になっていた。

 なので、3万という数字は生産分を売り切った結果であって、実際の需要に対応した結果ではなかったと考えられる。 ガルパン本来の実力は計画されているアンコールプレスを加味して初めてわかるはずなので、結果如何で5万は正しい数字になるかもしれない。

 それでもまあ、あくまで将来の可能性の話なんで、めざましがいった5万は間違っているんですがね。


 ちなみにSAOさんも完全限定生産なんですが、今でも密林に1巻の新品在庫があったりします。 もとの生産量が違うのか。 はたまた限定生産の意味合いが違うのか・・・。 もとより期待されていたアニメは扱いが違うのう・・・。


Posted by muta - 2013.05.02,Thu
 今度富士山が世界文化遺産に認定されるらしいんで、とりあえずおめでとうございます。

 でもこれって、ゴミが多すぎて自然遺産に認定されなかったから文化遺産として申請しなおした結果なわけで、いってしまえば屁理屈と泣き寝入りなんじゃないだろうか。 例え大きな問題があっても改善するための運動を地道でも続けていって、いつの日にか自然遺産として認めてもらうことこそが本当の意味での世界遺産になれたのではなかろうか。 と夢見がちな発想が頭の隅から離れない。

 ともあれなってしまうものは仕方ない。 これからは世界遺産の名前に恥じないよう皆一人ひとりで大切に扱われていってほしい。 そして、いつの日か自然遺産としても認定されるような綺麗な環境になってくれれば、それはそれは素敵です。

 などと、またも夢見がちな発想をる今日この頃いかがお過ごしでしょうか? mutaです。


 地味にやってるめしばな刑事タチバナのドラマ。 漫画は結構好きで単行本買いしているけれど、ドラマのほうは正直微妙。

 タイトルにもなっているめしばなはあるが、実際の料理はほぼ写真一枚を映してただ商品名と特徴を淡々と説明するだけなので、深夜の見ているのにあまり胃を刺激しないというか、おいしそうだとはあまり感じない。

 とにかく結構な数の商品名を言っていくので時々視聴者の共感を得られるところもあるにはあるが、ちょくちょく挟まれるあまり面白いとは思えない微妙な出来のドラマパートのおかげですぐクールダウンしてしまう。

 なにより最後にある甘味部がつまらない。

 このドラマの売りはおっさんどもが日常食べるような野暮ったい食事をあえて掘り下げることだというのに、女どもが市販のお菓子を持ち寄って食べるだけの映像なぞあえて尺作ってぶち込む必要はあるだろうか? いいや、ない(反語)

 同じ料理ドラマの孤独のグルメは、原作の内容とは異なる完全オリジナルストーリではあったが、原作独特のゴローちゃん節ともいえる言い回しの独白やおっさんが食べることに重きを置いて構成されたおかげで、ドラマパートは微妙ながらも、全体的には面白いドラマになってくれた。 タチバナはそういう原作で評価された部分をうまく生かしてやってくれたら、それなりに面白いドラマになってくれたものを・・・。

 ま、ズボラ飯よりかましだけどね!


Posted by muta - 2013.04.29,Mon
ガルパンOVA&劇場版製作決定ィィ!!!!





ヤッホォォォウ!最高d・・・・・・




 うーん、確かに続編は期待していたし、劇場サラウンドであの効果音を聞けるのは耳が幸せだろうから今から楽しみだけど、出来れば2期がよかったなあ。

 ガルパンをみてたときは、毎度気になる引きで次回は「どうなるんだろう、私気になります!」って気になりながら一週間をジタバタ過ごしたり、各話の海外の反応をみたりするのを楽しみにしていたおかげで、1クール+αの期間それを糧に楽しい毎日を過ごせたんだ。でも、ネット配信されない形で完成品が提供されるOVAと劇場アニメだとそれが出来ないからちょっと残念だから素直に喜べない知らせだなあ。 もちろんどっちもコンプしますしmなにもないよりかは断然いいんですけどね。

 そういえばで気になるのが大洗町の反応だ。 最近、力を入れて応援しているから、この知らせを受けてなにか小ねたになるようなことをやってくれるんじゃないかと、ちょっと期待しているんですがどうっすかね?

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
muta
性別:
男性
自己紹介:
アニゲオタク。
どうしようもなくオタク。
たぶん一生オタク。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
独断と偏見によるオススメ品




Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]