忍者ブログ
ダメアニゲオタのmutaが日記とか何かをしていくブログ。
[221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211
Posted by - 2024.04.30,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by muta - 2012.10.26,Fri
 ASUSがとうとう読み方を統一したらしいが、私としては違和感があるわ、いまいち馴染みがないわで、ぶっちゃけ毎度読み方を忘れるので、もう気にしないで今後も『アスース』と読もうと決めた今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

 mutaとかいて『むた』です。


デスクトップPCが欲しくなったずら。

 なんでかっていうとゲーム用

 今メインで使っているノートもいちおグラボも乗ってたりとそこそこゲームPCっぽい性能ではあるけれど、所詮ノート。 グラもメモリもガッツリ使うゲームとなるとさすがに起動が遅いわ、カクカクするわ、FANはヒィヒィ悲鳴を上げてるわ、挙句フリーズするわ、と性能不足が否めない。

 特にciv5とかね。

 まあ、civ5だけのためにPCを買うのは若干抵抗はあるが、きっと私を殺すであろうシムシティの新作が来年発売されることを考えると、今用意しても別にいいだろうという結論に至った。

 早速、今時のPC事情を浅く調べてみたら、知らない製品ばかり。 ここ三年ぐらいPCパーツうんぬんから離れていただけで知識が通用しなくなるなんて、技術の移り変わりの早さはぱないなあ。
 それでもなんとなく把握した結論。 最初は安くてお手軽なPCパーツ屋謹製のゲームPCで済ませようかと思っていたけど、どうもやり方次第では自作したほうが安く済むみたいだ。

ならば自作である。

 さらに最近のパーツ事情を調べて部品をセレクト。 目標はミドルクラスのゲームPC。 3Dアクションならまだしも、3Dのシュミレーションぐらいしかやらないから十分だろう。 モニターを合わせて計算上14万で出来るように構成した。
 ただ、かなりやっつけである。 なにせmutaさんが今まで自作してきたPCときたら、静音・省電力・極力FANレス・しかし、ゲーム用PCといった、水と油を混ぜるような無茶苦茶なコンセプトばかり製作してきたから、ただ性能だけを求めたPCというのがいまいちわからない。 あと今のパーツ事情をざっくりとしかし調べなかったので本当にこれでいいのかわからなかった。

 わからなかったので、まあ、あとは店で調べればわかるだろう。 と、結局最後は無計画に組んでみることにした。


 で、どうなったかというと。


無事、ゲームPCをくみ上げることが出来た。


しかし、20万ぐらい掛かった・・。




原因:
  • マザーを目移りしてチョイ高いのに
  • メモリは4GBx4を8GB4x2に
  • CPUクーラーを予定よりも高いものに
  • したら、寸法も高くなって、幅広のケースしか入らなくなってしまった(幾分高い)
  • 電源も不安になって電力↑ したら値段も↑
  • そして最大の理由がモニター。 20ワイドぐらいでいいかなー、場所ないし。 とか考えていたのに気がついたら23型だわIPSだわグレアだわ。

 など


 つまりは、優柔不断の虫が騒いだせいです。 決断できない男。 muta。

 全然、安く済まなかったでござる・・・。

 だけど、そのおかげでなかなかいいPCが組みあがった。

 SSDなんてものを始めて使ってみたら、気持ちがいいほどに立ち上がりが早いし、ノートでは時々固まっちゃったciv5のゲーム開始時のロードなんて、固まるどころか全然待たせない。 試しにMHベンチやってみたけど1920x1080で15000ちょいって、すごいんだろうか。 初めてやったからわかんねえ。

 とにかく、いいPCなのだ。 他の人はわからないが自分史上では最高の。


 おかげでこのところ毎日触りたくてしょうがないもんだから、ブログの更新が滞ってしょうがない。

 いやーしょうがない


 余談。

 初めてTSUKUMOのマスコットキャラを見たけど、結構かわいいっすね。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
muta
性別:
男性
自己紹介:
アニゲオタク。
どうしようもなくオタク。
たぶん一生オタク。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
独断と偏見によるオススメ品




Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]