忍者ブログ
ダメアニゲオタのmutaが日記とか何かをしていくブログ。
[256] [255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246
Posted by - 2017.09.25,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by muta - 2013.02.21,Thu





 実験結果お腹が痛くなる



 どうも、mutaです。





 さて、先週の日曜日に大洗とちょっと遠くへ日帰り一人旅をしてきたmutaさんでしたが、今週の日曜も懲りずにちょっと遠くへいってきました。


 それは、どこへかというと、






































oarai2_008.jpg

大洗です






 さて、何から話せばいいのやら。

 そもそも先週の一人旅も、兄さんに「あんこう鍋食べたい」と、なんとなーくメールでつぶやいてみたら、「あんこうといったら大洗だろ。 来週だったら車で連れってやるぞ(内容簡略)」と返ってきたのが始まり。

 ちなみに兄さんは昔茨城に住んでた経験がある。 そのとき茨城と千葉を車で移動した経験があったせいか行動範囲に茨城県が含まれており千葉から車で行くことにあまり抵抗を持っていなしし、道もそこそこ理解しているらしい。 ただ、ガルパンについては正月帰省したときは「みてねーや。 面白いの?」状態だった。 これはそんな兄さんからの厚意だったのだ。

 しかし、連れてってくれるのはありがたいけど、来週というのがよろしくない。

 そうというのもこのところ休日が日曜1日しかないこと。 遠出するとなると内容はどうあれ、それなりに疲れる。 そうすると当然次の日にも疲れが残るなりなんらかの影響が出るのは当然のこと。 仕事がある日にそういうことになるのはできるだけ避けたい。 だから遠出するなら翌日も休みがある連休なのが好ましい。 しかし、月曜が祝日で2連休になる今週ならともかく、来週は連休になりそうもないのでどうも行くのが躊躇われるし、なにより車移動だったらラノベが読めんだろ、君!

 そうはいっても、今週はどうも兄さんの都合が悪いらしいし、本音をぶちまけるのもどうかと躊躇う。 しかし、だからといってあんこう鍋を食べたい欲求が腹の奥から消えるわけもない。 どれかを通すためにはどれかをあきらめて調整する必要があった。

 そんなわけで、仕方がないが兄さんの厚意は丁重にお断りして、一人で大洗に行った次第である。


 ところが、このことを兄さんに報告すると「俺もあんこう食べたかった!」「ガルパンのあれ、大洗じゃなくてほとんど勝田の駅だよ!」と、実はノリノリだったことが判明。 というか、なにこれおいしいの?状態だったのに結局観てるじゃねえかテメェ・・。

 それで、そのあとも色々メールで応酬したのだけども、最終的になんかもう面倒くさくなったので「じゃあ、来週行くか!」といってしまい、今週に至ったわけである。

 そんなわけで、二週連続のあんこう鍋in大洗となった。

 今回は実家にある兄さんの車で行くので、前日に帰省しました。 で、告げられたのが「朝から行くから明日は6時起き」という、当然といえば当然の早起き命令




朝の6時だぞ・・・。




人間が朝の6時に起きれるものかよ!!!!(富野風)












5時に起きました。



 理由は簡単。 こたつで寝落ちして気がついたのが5時だったから。 別に遠足前日の小学生みたいなやつではない。

 しかし、せっかく思いのほか早く起きたけれど、言ってた本人が起こしに行ってもなかなか起きず、結局7時までかかってしまった。 期せずして早起きしてしまった私はなんだったのだろうか。

 そんなグダグダでも大洗に着いたのは、もろくに開いていない10時前だったから、結果的にはそんなに急ぐ必要はなかったのだ。 ホントなんだったのだろうか。

 だけどそうなると、今度は開店前だから鍋が食べられない。 早く着くというのもなかなか困ったものである。

 そんなわけで、仕方なく。 仕方なく。 しか~~たなく、開店まで例のガルパンスタンプラリーで暇をつぶす事となった。 やるのは兄さんで私は今回案内役として回ることにした。

 今回は大洗の町の広さに詳しい兄さんの提案に先週大洗の町の広さを知ったmutaさんが同意して、レンタサイクルで回ることとなった。 このとき私たちが借りたのは普通の自転車だったが、




oarai2_010.jpg

ここでも見かけるガルパン仕様あるのは聞いてたけど、私は恥ずかしくて乗れんなあ。 沙織と西住殿は出場中だったらしい。


oarai2_003.jpg

 あんこうチームにタワーから俯瞰されながらグダグダしてたら、先週食べ損ねた餡こう焼の販売時間11時ちょっと前になったので、せっかくだから買ってみることに。

 店の前に行くと既に、行列!とまではいかないささやかな列が出来ていた。 最後尾の目印を後ろに回すというどっかの即売会でみたことあることをしながら列に並んで商品購入。


oarai2_004.jpg

これがその餡こう焼(正しくは餡香焼)。 ようは今川とか大判とかそういった焼き。 袋までガルパン仕様なのはさすが。


oarai2_005.jpg

 見た目はあんこうチームの型に西住殿の焼印。 秋山殿ホイホイである。 兄さんが「に、西住殿を食べる!」とか気持ち悪い発言をする。 あえて言わないでいたのに・・。
 
 中身は、つぶあんx2、芋餡、豆乳クリームと、後半見慣れない中身。

 味は・・・・・・すっごい普通・・・・。 スーパーやフードコートなんかにある今川焼きと大差ない。 しいていうならつぶあんがちと甘すぎるかな。 あとあんこうチームの型のせいかマークのほうは生地が薄め。 まあ、甘いものがほしくなったら、どうぞご検討ください。



oarai2_006.jpg

 あとは先週と同じスタンプラリー。 今回はスタンプの順番どおりに行っていたら、途中何度もバッティングした同じ参加者の人と軽い交流があったぐらいで、他は大体同じ。 写真もこれくらいしかとってない↑  自転車でも結構いい運動になったけど、やっぱり歩きより楽に回れたから、足がない人は借りたほうがいいよ、ってぐらいか。

 この歳になると、なかなか兄弟で出掛けるとことはないので、今回はなかなか面白い経験になりました。 実際面白かったですし。 ただ、それがこんな聖地を回るっていうのは年齢的にもどうなんだ?ってとこなんでしょうけどね。



oarai2_007.jpg

 ああ、あとちゃんとあんこう鍋食べましたよ。 今回はどぶ汁じゃなくてあんこう鍋。 入った店にどぶ汁が置いてなかったんです。 あったら両方頼むつもりだったらしいです。 スゲー胃袋だな・・。

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
muta
性別:
男性
自己紹介:
アニゲオタク。
どうしようもなくオタク。
たぶん一生オタク。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
独断と偏見によるオススメ品




Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]