忍者ブログ
ダメアニゲオタのmutaが日記とか何かをしていくブログ。
[253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243
Posted by - 2017.10.24,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by muta - 2013.02.11,Mon
 皆さんはなぜか突然、特定の食べ物が食べたくなるということはないだろうか?

 mutaさんはある。

 というか、あった。


 なぜか突然『あんこう鍋』が食べたくなった。


 あんこうといえば、いわずと知れた冬の味覚。 プリプリとした身は鍋と相性がよく、濃厚な肝は山岡さん曰くフォアグラよりもうまいとのこと。 さらに今の時期がもっとも旬だとこの前テレビさんもいっていた。

 うーむ、いかん。 想像すればするほど涎が出てくる。 こいつは早いとこ食べないと精神衛生上よろしくない。

 しかし、あんこうに限らずひとり暮らしで魚貝の鍋をするのは用意も片付けもちと面倒だし、作ってコレジャナイものが出来るのも悲しい。 だったら多少お金がかかっても、手間賃と思ってお店で食べたほうがよろしいのではなかろうか。










oarai_001.jpg

というわけで、ちょっと鍋食いに行って来た


 あんこうといえばやはり山岡さんも行ってた大洗漁港。 とりあえず町をブラブラしてればあんこう鍋食えるんじゃねえの? という単純発想のもと、本当にとりあえず行ってみた。

 そしたら案の定、駅の案内所にあんこう料理の店MAP的なパンフが置いてあったので、そいつを頼りに適当に店を選びちゃっちゃと入ってどぶ汁(すりつぶしたあん肝を汁にしたあんこう鍋)を注文した。

 丁度昼時で混んでいたからちょっと時間がかかった以外は問題なく料理が運ばれてきた。 具材を煮込んでほどなく、火が通ったっぽいので取り皿に移して、いただきます。



ンマーイ!


 あんこうの出汁とあん肝独特の濃厚さと旨みが溶け込んだ汁が絡まった身は、味はもちろん、プリプリとした食感がたまらない。 さらにその汁を吸い込んだ野菜と一緒に食べる白米のうまさたるや、日本に生まれてよかったー!と思わず叫びたくなるね!


 かなりのいきあたりばったりだったけど、いやー本当きてよかったわー。





 と、まあこんな感じで目的達成したんだけど、これで帰るのもちともったいない。 かといって初めてきたから土地勘ないし、行ってみたいところもないのでどうしたもんかと逡巡。

 そして、思いついたのがスタンプラリー

 この大洗、ガルパンの聖地となっているのはアニオタどもにとって記憶に新しい。 町も降って湧いたこの事態に協力的通り越してノリノリになって町興しとして盛り上げていて、その一環として現在、町のあちこちにガルパンキャラのスタンプ台を設置してスタンプラリーを行っている次第。

 実はガルパン仕様に改造されていた駅の案内所へ行ったときに発見してて、するかしないかはともかくとして、いちおスタンプラリーの用紙も貰ってきていた。

 スタンプは全部で八箇所。 ちょっとした大洗を散歩だ。 食後の運動にはちょうどいいだろう。

 というわけで、えっちらおっちら町を歩いた。


oarai_002.jpg

ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲じゃねーか、完成度たけーなオイ 

 じゃなくて、ポイントのひとつ大洗マリンタワー。 4話に登場。 スタンプは1Fにあるけどいちお上の展望台にも行ってみる(有料)。



oarai_003.jpg

 劇中に登場したアウトレットと大洗まいわい市場を上から撮影。 この二箇所もスタンプのポイント。

 まいわい市場にはガルパン仕様に変更された餡こう焼き(大判焼き的なもの、休日は売り切れるから日に二度まとめて焼くとか。 実際売り切れてた)とガルパングッズが販売中。 普通の物産市場に八九式中戦車のプラモがある違和感。 ちなみにプラモ以外のガルパングッズはスタンプがあって売店があるところなら大体置いてありました。


oarai_004.jpg

 展望台には等身大POPがががが! 同じPOPで外向いているのもありやした。 普通の家族連れにはなんのこっちゃなもの極まりないな!


oarai_005.jpg

 いい感じに白波立つ海岸を横に次のポイントへ。


oarai_006.jpg

 四話に登場した場所。 劇中より高いところから撮影。 左に写ってる大洗ホテルと、この坂の上にある大洗磯前神社がポイント。


oarai_007.jpg

 鳥居越しに海が見える絵になる神社だった。 しかし、さげられているのは痛絵馬ばかり...。


 せっかくなので、正月にウナギ食いに行ったついでに寄った成田山で小銭がなかったために断念したおみくじをひいてみた。






oarai_008.jpg

ごっつぁんでーす!

 ※このネタはブログがおいしくいただきました。



 んで、そこから、他のポイントは大体まとまっているのに、なぜかここだけ異様に離れたところに立地している大洗水族館(写真なし。 マジ遠くて疲れてたから)に行ってから、最後になぜか観光地でなく、ふつーの茨城県信用組合のATM?横に置かれたスタンプを押してミッションコンプリート!


oarai_011.jpg

※ 大洗駅のスタンプは用紙を貰ったときに押しておきました。

 こうして、スタンプラリーは終了。 記念に貰った粗品は...まあ...わざわざ写すほどのものでもなかったので割愛。

 いやーしかし、もったいない精神と軽い気持ちで始めたスタンプラリーだったけど、徒歩でやるとちょっとしたウォークラリーで疲れたよ、これ。 やるなら何らかの移動手段を用いたほうが楽だわ。 もし今後また来ることがあったとしたらそういうことも考えておかなきゃね。 そしたら、今回時間がなくて流したお土産や物産品もじっくりみれるかもしれない。


 とかなんとか、思ったりやったりした一日でした。 おしまい

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
muta
性別:
男性
自己紹介:
アニゲオタク。
どうしようもなくオタク。
たぶん一生オタク。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
独断と偏見によるオススメ品




Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]