忍者ブログ
ダメアニゲオタのmutaが日記とか何かをしていくブログ。
[216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by muta - 2012.10.04,Thu
 『DOG DAYS』の二期は何がやりたかったのか。

 『なのは』のスタッフということで一部盛り上がった一期。 案の定というか最初は明るく、後半シリアスになったかと思ったら、最後はハッピーエンドという『なのは』でよくあった流れを踏襲する形で終わったかと思えば、なにがそうさせたのか二期の製作決定。

 そんなこんなで始まった二期。 どうせ同じ流れなんだろうと観ていたのに、ただケモノ系女子とキャッキャウフフして終了。 話の雰囲気ぶち壊していきなりシリアスになられるのもどうかと思うが、ただただ萌キャラみせられてダラダラ1クール進まれるのもたまったもんではなかった。

 新キャラも登場するし、少しはストーリー作っているものかと構えていたのに、山も谷もあったもんじゃなかった。  むしろ平地。 どこまでも平坦。


 平坦といえば、『中二病でも恋がしたい!』というラノベも実に平坦だ。

 こいつは、KAエスマ文庫という京アニショップ一部委託店のみで取り扱っているという、限定色を出したいのか一般書店で出せる力がないのかよくわからない売り方をしているレーベルから出ているラノベのことだ。

 このラノベもストーリーが平坦なのだ。

 簡単にあらすじを書こう。

 [元中二病の主人公が同級生で中二病のヒロインに勉強を教えてたら仲良くなった]、という話。

 --終わり。

 はっきりいってこれだけなのだ。

 それは確かにちょっとしたイベントがあったりもするが、基本ヒロインのボケに主人公がツッコミを入れるだけで、あとは淡々・淡々・タンタンの冒険、とページが過ぎていくだけ。

 大抵の物語では山のあるラストも、作者本人はそのつもりかも知れないが、私から言わせてもらえば、まるで盛り上がってない、ただただ平坦なラノベなのだ。

 まるで起伏がない。

 ヒロインも起伏がない。

 後者は彼女の魅力を引き出す加点されるべき特徴であり、もっと世間の賞賛と庇護を受け多くに愛されるべきだと常々考えているが、前者は物語として致命的だ。

 だというのに、今期アニメ化されたから京アニのやることはよくわからん。

 だが、あの原作の「けいおん!」をあそこまでヒットさせた京アニのことだ。 もしかしたら、なにか勝算があってのアニメ化かもしれない。

 そんな若干の期待を抱きながら、一話視聴。

 うん。 まあ。 あれだ。

 先行PV観たときから薄々気づいていたけど。



原作がねぇ!!




 かろうじて残っていたのは『保健室で目薬をうつ』というだけ。 あとは知らない。

 しかし、ストーリーは原作とえらい改変されてはいたが、起伏のなさは原作準拠とはいったいどういうことか。 嫌味か結局そうなってしまうのか。

 あとEDはてっきりこれ↓が流れると期待していたのに、まるで違うがちょっとオサレなEDが流れて複雑なところである。







 > 定あき さん
 あれはあくまで最終話を視聴した際のmutaさん個人の見解なので、公式ではどうだかわかりません。
 それに合っていたとしても、それは今現在の予定がないだけであって、今後、偉い人たちの判断如何ではどう転がるかわかりませんよ。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
muta
性別:
男性
自己紹介:
アニゲオタク。
どうしようもなくオタク。
たぶん一生オタク。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
独断と偏見によるオススメ品




Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]