忍者ブログ
ダメアニゲオタのmutaが日記とか何かをしていくブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by muta - 2013.12.09,Mon


 最近の安心事は、ふなっしーのデビュー曲がバラードではなかったこと

 最近の心配事は、サンタがうっかり中国が最近設定した防空識別圏(笑)に進入して緊急スクランブル食らったせいで、よい子にプレゼントが届かなくならないかということ

 そんな、ものすごくどうでもいいことばかりを考える今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 mutaです。

 クリスマスといえば、今年も伊達直人が現れるんでしょうか。



 間を空けてしまったせいか、次の内容のせいか、イマイチ旅の続きをまとめる気が起きないので今回も別の話です。

 

 HDDの容量が危ういので今更ながら『ガンダムビルドファイターズ』を一気見した。


 イロモノかと思ってたけど、おもしろー。

 いや、イロモノなのは変わりないのだけど、思っていた以上に面白かった。

 内容からして、子供向け+ガンプラの販促かと思っていたけど、むしろガノタがニンマリするマニアック機体が細かく登場するサービスアニメだったもんだから驚いた。 いちおガノタの端くれであるmutaさんでも、細かすぎて名前が出てこない機体なんかも出てくるもんだから、スタッフの遊び心が半端ない。

 そんなガノタを喜ばせる演出だけでなく、いちおストーリーも無茶なところはあっても滅裂ではないし、作画も安定して回想・使いまわし・僕のピアノ・・なんてことはないから楽しんで見ることができた。

 00以来のガンダムTVアニメがガンプラ話だときいたときは心配だったけれど、見て一安心した。 むしろ、この先どんなMSが登場するのか楽しみなくらいである。

 まー、『ガンダム』じゃないけどねー。


PR
Posted by muta - 2013.12.02,Mon
「司令官、なんですかなんですか? えへへっ」





(結婚したい)



 このところずっとやってる艦これでのやりとり。 一人暮らしのやろうが部屋で一人こんなことやってるんだぜ? どうだキモイだろう!

 どうもmutaです。


 まだまだ広島旅のネタはあるのだけどなんやかんやで更新していなかったせいですっかり鮮度があれになってしまったので、正直続きを書くべきか悩みどころ。 本当は1~2週間ぐらいで終わらすつもりだったんだけど今更感がいなめんしなあ。

 それはもうどこかにおいていくことにして(つまり棚上げ)、久々に普通に日記。



 ということで、日曜日。 さあ今週も猿が里山に下りるが様にオタクが千葉まで本を仕入れに行きますよー。

 もはや習慣となった買出し。 今日も電車で行くかと思ったところでふと思いつく。

 自転車でもいけるんじゃね?

 で、実際道と距離を調べてみたら意外と千葉までは近かく、十分に自転車移動圏内だった。 まあそれが普通の人が思う圏内と同じかどうかは自信ないけど、少なくとも広島旅を終えたmutaさんには「近!」とリアクションするほどの距離だったし、旅終了後にちょこちょこ直した自転車を試運転したかったのもあったので、試しに自転車で行ってきた。

 だいたい、片道一時間だった。 鈍足のmutaさんでもこんなもんでいけるのだから本当に結構近かったのだなあ。 地理感覚がまったくなかったからいい勉強になりました。 これからは電車ではなく自転車で十分かもしれません。

 電車賃かからないしねー。

 と思ったけど、千葉に着いてからミスドで一服したので、割と変わらないかもしれない。 どんだけ食ったんだ。

Posted by muta - 2013.11.20,Wed

 旅の話はまだあるのに、更新が遅れてしまっている。 このままじゃ年越すんじゃねえかと心配しながら今回も自転車旅の話。

 今治到着から翌日。 この日は昨日とは反対に広島に戻って、竹原を目指す予定。

 といっても、ただ逆走するだけでは間に合わないし、ちょっと面白みに欠けるのでしまなみ海道で大三島まで戻り、そこからフェリーで向かおうと思います。


 まずしまなみ海道に合流するために来島海峡大橋を目指す。


 



 昨日通ったときもすごい橋だとびっくりしたが、改めて今治側から、しかも朝方にみると昨日とは違った印象でおもしろい。 こちらからみてもすごい迫力である。


 相変わらず長い来島海峡大橋を渡って大島に到着したところで、しまなみ海道からルート変更。 今日は島の西側の海岸線にある道路を通ってみることにした。

 それというのも前回も書いたとおり、大島のコースはほぼ内陸。 島の真ん中を突っ切る形のコースとなっているため、せっかくの島だというのに海を眺めることが出来ない。 橋から橋への最短ルートではあるが過程を楽しむのも旅の醍醐味。 ならば島らしく海を眺めて進みたくなるものだ。


 で、幸い地図を見た限り、大島は島のほぼ外周に道がある。 遠回りにはなるがそこならば海を眺めつつ伯方を目指すことが出来る。


 そういうことでこの日は島の西側を周るようなルートで走ってみることにした。 ええ、景観を楽しむため景観を楽しむため。 別に、海岸沿いなら坂道回避して楽々走れるはずとか打算していませんよ、おそらく。

 などと、初めは楽観しながら走っていたが、現実はそう甘くはなかった

 海岸沿いは沿いでも海沿いの崖の上だったでござる。


 当然崖の上なのでまずは上り坂、そこからのアップダウンが何度もあるのでルートのまま真ん中走るのと大差なかった。 走っている最中かよ!」と悲鳴をあげていたのだが、後々調べてみたら本当に峠と名のつく箇所が何箇所もあったので、図らずも正鵠を射ていた。

 しかも期待していた景観は海こそ見えるが気持ちよく生い茂ってくれちゃった草木のために木の間隠れに見える微妙な具合。

 それだけだったらよかったのだが、さらに路面がその草木の落ち葉が堆積してタイヤをとられそうな状態・・・だけでなく、先日の台風が原因かがけ崩れが起きてたり、ぽっこり割れちゃってたりと、ロードで走ってはいけないようなコンディション。

 なんで走りはじめからこんな試練みたいなところ走らなきゃいけないんだよ! てか、実際乗り上げたり前輪滑ったりして本当に危なかったわ!

 昨日は、最後の関門のように私の進行を妨げてくれた大島は最初であっても容赦なかった。 もう大島はこの先一生私の中で「ああ、あそこ。 地味につらい島だよね」という印象しかないかもしれない。

 そんなこんなでペダルを漕いでいると面白そうな施設があった。

村上水軍博物館。

 おそらくメイドさんがあられもない姿になっていたり熱帯低気圧な少女のイラストが展示されているのだろうと期待して入ってみたがそんなものはいっさいない、とてもまじめな村上水軍の博物館だった。 言ってる意味がわからない人はそれでいいと思います。

 先に進む。

 平日の午前だったのだが昨日よりもサイクリストが多かった。 見た目でガチ勢だとわかる人もいれば友達と旅行中みたいな人、親子で走っている人もいたかと思えば、明らかに遠足か修学旅行か学校のイベント中みたいな学生たちもいたから驚きであった。

 それだけこの海道が一般に広く使われているのだろう。 たった一筋、道を整備するだけでこういう状況が生まれるとは・・・だとするとそれに伴い道沿いの地域に発生するようになった経済効果は年間どれだけ発生するのだろうか・・とかすぐ金のことを考え出すmutaさんは本当にゲスいなあ。

 そんなこんなで、さっさと伯方島を通過して大三島に上陸。 目的地のフェリーは大三島橋から西、島の南西にある宗方港

 昨日はさっくり終わってしまった大三島だが、西に進むと登りあり下りありトンネルありの色々ありで地味に長い道だった。 コースから外れているからか途中店舗も名所もないただ海が綺麗な島の道だったよ。




 





写真でごまかす。


 そうして自転車は、港に到着した。なんもねえ!

 ここから竹原に直行するぞー・・・と思ってきたのだが、着て見て気づいた、竹原行きがない!!

 どこをどう勘違いしたのてっきりここから竹原まで出ていると思っていただけに、少し困惑。 でもまあないものは仕方ない。 改めて調べてみると、ここから大崎上島を経由すればいけそうなので行き先を上島に変更。

 ちなみに今までの道中で竹原に直行できる港を調べてみたら・・・あった! 今治! スタート地点かい!


 「すごいなあ。 この船グーグルマップの航路通りに進むよ」とか関心しながらフェリーで大崎上島の東にある木江港に到着。 竹原行きは島の北側にある別の港から出ているので、そっちに移動。地図の感じまた島の真ん中を進む道だったので「これまた坂道かー・・」と憂いたが、実際通ってみるとそれほどきつい坂じゃなくて助かったでござる。 しかし、ひとつの港でどこへも繋がるのではなく、行き先によって港を移動しなきゃいけないなんて住民は不便していないのだろうか。 疑問だわー。

 ほどなく、目的の港に到着。 見た感じフェリーはまだ到着していないので、余裕の気分で切符売り場に行ってみたら、係りの人が思いがけないことをいった

「今の時間、フェリーないですよ」

 ・・・まあそうでしょうなあ。 船便なんてそう都合よくしょっちゅう出ているわけではないでしょうし・・・

「今ならとなりの港。 ××分に出ます」

 ・・・ハァ? となりに港があるんですか? ええっと・・時間は・・あと5分10分しかないじゃないですか!

「約2キロ」


早く言ってくれー!!!!


 ダッシュで間に合わせた。

 すでにフェリーが着岸していたのを見たときはどうなるかと思ったけれど、間に合ってよかった。 いやー、全然余裕ではなかったよ。 しかしなんで竹原行きの港が近くに二つあるんだろうか。 一本化したほうがいい気がするが・・。 またも疑問だわー。

 2、30分と意外と長いクルージングを楽しんで、目的の竹原港に到着。

 ここから、この日泊まる竹原市街は少しはなれいているので移動。 尾道は駅のすぐ近くに渡船があったけどね。 電車でフェリーに乗る人はまたバスなどを乗り継がないと大変だろうなあ。 そんなやついるのか知らないけど。


 かくして竹原駅前に到着。 宿に向かってこの日の走行は終了。


 

 走行距離はこんな感じ。 昨日に比べると全然走ってない。 ほとんど坂か船だったからなあ。

 旅はまだまだ続く。

Posted by muta - 2013.10.08,Tue

 さてうっかりFF14だったり、MH4だったり、艦これだったりと暇さえあれば手を出してしまうゲームをあれこれやっていたら前回の更新から約1ヵ月ほど経ってしまって、びっくらこいた今日この頃いかがお過ごしでしょうか? mutaです。

 で、結局自転車の件はどうなったかというと、順を追って話そう。

 まず前回、土日月出勤になったといったな

 あれは本当だ。

 本当だったが・・・・、急遽予定が変更されて、日月が休みになった!

 これがただの予定変更で休みになったというのなら、自転車買いにスキップしながら買いにいけていただろうが、その原因が問題だった。

 台風である。

 今更ながらにやってきた台風が狙ったかのように関東を直撃したのだ。

 このときたまたま天候で支障をきたす仕事だったので、台風の影響が予想される日月が休みになったのだが、反面悪天候に備えて、自転車は買いに行くどころか、外にもでれやしない。 なにせ外房・内房は天候に左右されやすいから、行きは大丈夫でも帰れなくなるなんてことになったらたまったもんじゃない。 自転車という荷物を抱えたままだとなお更だ。

 結局その2日間は家で過ごす羽目になった。 休日の使い方としてはもったいないが、おかげでLvは上がった。

 そういうわけで、この週末は自転車購入どころか店にすら行けなかった。 そうなると次のチャンスは自然と、またも祝日が絡んで連休となる翌週末の流れになるのだが、そうは問屋はおろさなかったのは明けた週のある日の上司の発言である。

「土日月仕事だから」

 …あのそれ先週も聞きました…。 と真っ先に頭に浮かんだ。 そして次に浮かんだのが日曜日の予定。

 自転車うんぬんではない。 彼岸の墓参りをするから来いと実家から召集を受けていたのだ。

 仕方ないのでそのことをやんわり伝えてみると、「そっかー」みたいな反応をされた後に日曜日だけ休みの許可をもらうことが出来た。 しかし、今考えると法事を盾に休みの交渉なんぞずる休みの常套ではないか。 事実なのだが正しくとらえられていたのだろうか。 気にはなるが今更そんなこと聞くのもなんだしなあ・・。

 閑話休題。

 つまりは、日曜日が休みとなった!(普通です)

 よし! これで墓参りの帰りに自転車屋に行ける!

 目的がずれているような気がするが墓参りの後での行動なので大丈夫なはず! お許しください!ご先祖様!


 そんなわけで日曜日。 召集した親が当日風邪で寝込むというまさかをかましてくれたおかげで兄弟だけで墓参りをすることとなったが、近所の墓に行って帰ってくるというだけの特段面白い話でもないので割愛。

 昼過ぎ頃に解散となったのでその足で自転車屋に行った。

 ちなみにこの時点で候補は二つ。

 ひとつはBD-1。 折りたたんだ感じとデザイン。 無駄にサスがあるというところが気になったが、以前試乗した感じだと重心がやや前にいく感じが若干気になった。 ハンドルの調整や慣れでどうとでもなるのだろうけど、乗り心地は大事である。

 もうひとつは、DAHON。 折りたたみの方式としてはよくある感じでサスもないけど、頑丈そうだし重心の感じも悪くなかった。 あとこのときなんかキャンペーン中だった。

 え?なんでメーカー名だけいって型番を書かないかって? それは決めてたのはメーカーという大まかな目星だけでそのなかのどれにするかなんて、店に行くときは決めていなかったからさ。 優柔不断ここに極まれり!

 そんなわけで、大体を決めつつもディスプレイを眺めたり、店員さんの話を聞いたり、また試乗したりしてみてあれこれ悩んでいたら、もう何がなんだかわからなくなってしまった。

 だって、みんな乗りたいじゃん!

 それもひとつの手ではあるが、持て余すことは目に見えている。 結局DQ5のようにひとつに決めなければならなかった。

 そうして結局最後は、全部気になるなかで、さらに鼻差ぐらいにちょっと気になる自転車を選んだ。

 その自転車というのが・・・・、


Posted by muta - 2013.09.14,Sat

日曜日になったら自転車買うぞぉぉ!!!!


 そう宣言することにしたのはこの週の水曜。

 以前から、電車で遠出した先の移動に不便を感じており常々折りたたみ自転車があったら便利だろうと考えていた。 それに折りたたみがあったらあったで折りたたみに乗るために遠出もすることもできる。 それはなかなか楽しい使い方ではないだろうか。

 そういうわけで折りたたみについて、あれこれ調べたりお店で試乗してみたりとそこそこアクションを起こしていたのだが、丁度そのころFF14のサービスが開始されたのでそれどころではなくなってしまった。

 …だって、新車買ったら乗りたいじゃん。 でもサービス直後は余暇をすべて使ってでもログインしたいじゃん。 そうなると自転車のほうが放置になっちゃうでしょ。 だったら落ち着くまで自転車は保留にするべきでしょう。

 というそれなりの理由の裏には決められないから保留という優柔不断特有のぶん投げがあったことは認めざるおえない。

 だがしかし! それゆえに! ちょっとFF14が落ち着いてきた今行動を起こさねばいつまで経っても決めらない!

 だから日曜になったら自転車屋に行って、なにがなんでも決めてくる! これは宣言であり決定事項! 私は日曜日に新車のオーナーになr・・・・



上司「あ、土日月って仕事だから」


muta「アッハイ」










カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
muta
性別:
男性
自己紹介:
アニゲオタク。
どうしようもなくオタク。
たぶん一生オタク。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
独断と偏見によるオススメ品




Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]