忍者ブログ
ダメアニゲオタのmutaが日記とか何かをしていくブログ。
[89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by muta - 2010.01.22,Fri

 ここ最近と比べて今期は新番アニメが少なめなので、久しぶりに『新番アニメの一話を見ての感想まとめ』を(出来るだけ始まった順に)やろうと思います。 名前がないのは見てないアニメとお考えください。

※ 以下mutaさんの暴走文です。 部屋を明るくして、画面から離れて、正面からではなく気持ち斜めに寛大な心で読んでください。

① 【TRIGUN (トライガン)】

  • TokyoMXの新番組。
  • つーか、昔やっていたアニメの再放送。
  • 映画がやるから宣伝もかねてなんでしょうね。
  • 今思えば、深夜アニメの黎明期にしてセル画アニメ末期の作品なんだなあとしみじみ。
  • さすが一話はクオリティが高いけど、どうして原作に準じないでしばらくオリジナルで進んだのろうか。 当時からの疑問。
  • まあ、原作は原作でわかりにくいけどね。
  • というか、内藤先生の漫画自体わかりにくいけどね。
  • ジャンプSQでやっている新連載もわかりにくいね。


② 【ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

  • 噂の『けいおん』二期。
  • 桜高軽音部に新メンバーが入る話。
  • メンバー構成~。
  • ギター (リード)
  • ギター (リズム)
  • ベース
  • ドラム
  • キーボード
  • ラッパ ← NEW!!
  • バランス悪!
  • まあ冗談はよし子ちゃんとして、本当はテレ東のオリジナルアニメ。
  • なんか地方の砦に駐在する小隊の話…らしいが、アニメの世界だからこそ成り立つ現実的ではない設定ばかり。 ツッコミどころが多すぎでここでは書ききれない。
  • そういう風に現実的に考えてしまうので、時々首をひねって素直に見れない。
  • OPテーマは幻想的で素敵っすね。
  • でも、二話からのOPは、 曲調とはあっていますが軍隊とはまったく関係ないっすね。 もう3話まで観ちゃったからいうけど。
  • これもひとつのOP詐欺。
  • EDは戸松。
  • いまだ出演していないのに、戸松。
  • ポスト水樹を狙っているのか? 戸松。
  • EDは詐欺じゃない。
  • 1、2話は時間変更だったが、3話で通常の時間に戻った。 おかげで、既記のTRIGUNの裏番組となり、TRIGUN3話録画できず。


③ 【おまもりひまり

  • CTCで見ているのでこの位置。
  • 語尾に『わっち』をつけてほしいでありんす。
  • 原作漫画は読んだことはないが、一話を三分の一ぐらいみたところで、今後の展開がわかった。
  • おそらく、今後妖怪ヒロインがあと2、3人増え、そのうち一人ぐらいが元敵キャラするんじゃないだろうか。 んでもって、ちょっとエッチでムフフなシチュエーション、プラスその度に幼馴染のムッキー!な嫉妬の生活が始まって、なんだかんだ話が進み、最後は強力な敵に会うも「妖怪でもひまりが好きだー!」もしくは、「~好きになってるかもー!」的な展開がになり、めぜめるパワーで敵を倒して元のムフフな毎日がまた始まって放送終了になるに違いない!
  • これが、このところ多いその手のアニメのテンプレ。
  • というか、バトル+ラブコメのアニメは、もう飽和状態だろ。


④ 【バカとテストと召喚獣

  • 最近良くあるラノベ原作のアニメ その1。
  • 『このライトノベルがすごい! 2010』で第一位の作品だったので、名前と人気はしっていたけど原作は読んだことがありませんでした。
  • なので、どんなものかと楽しみにしていましたら、コミカルでテンポもよくて面白かったです。
  • 今では今期毎週楽しみなアニメの一つになっております。
  • が、あまり書くことはない。


⑤ 【ひだまりスケッチ×☆☆☆

  • 「ま た ひ だ ま り か」
  • なんて言われかねない三期目。
  • 自分で三ツ星つけているところが自信の表れか。
  • 安心のシャフト。
  • 安定の面白さ。
  • 『ひだまりスケッチ』 攻め
  • 『☆☆☆』 受け
  • イミフ


⑥ 【デュラララ!!

  • 最近良くあるラノベ原作のアニメ その2。
  • 例によって、原作は未読。
  • ああー 朝日がのぼーるー
  • いえーい
  • OPみたとき、バッカーノかと思ったよ。
  • TBSがやたら番宣していたので、面白いのかとちょっと期待して1話を待っていたのに、1話でやったことといえば、ほぼ初心者のための池袋入門とキャラクター紹介。 ラノベ原作のアニメでありがちな1~5話ぐらいまで原作一巻の内容だとすれば、妥当な尺の取り方だが、これだと面白いのか面白くないのか判断しにくいなあ。
  • そういえば、前番組もラストは池袋あたりが舞台だったなあ。
  • 廃墟だったけど。
  • もしかして、前番組の続きか!? コピー地球なのか!?
  • 月明かりのー


⑦ 【ダンスインザヴァンパイアバンド

  • CTCなので、この位置。
  • こいつのせいで『なでこスネイク』の発売日が伸びた……多分。
  • 漫画原作もこれまた未読。 今期は未読原作が多いなあ。
  • 1話はこれまでの主人公視点ではなく、事件の真相を探るテレビ番組の視点。
  • こうすることで、我々『アニメの視聴者』をあたかも『アニメ内のテレビ番組の視聴者』の気分にさせるという斬新な手法は、大変面白い試みだと思った。
  • が、試みが面白いからといって、アニメの面白さには比例しない。
  • はっきりいって、1話は私には微妙。 観ててたるい。
  • 2話はまだ観てない。
  • きっと、2話で主人公登場して、吸血鬼になる。
  • そして、人間に戻るために3人のヴァンパイアハンターに勝負を挑むのだろう。
  • だから羽川さんも2話。
  • 忍野さんは3話。
  • 戦場ヶ原さんは千和。


⑧ 【はなまる幼稚園

  • またも漫画原作。
  • またも原作未読。
  • 子供の頃は純粋にアニメを観ていたが、余計な知識がつき始めてから、『中の人』を気するとようになってしまった。
  • 今期、その悪癖がもっとも顕著に出てしまったのがこの作品。
  • 「ほー、ヒロイン(?)は王留美で、友達がフェルトとゆりえ様かー。 ヒロイン(?)のおかんはミス・スメラギ。 ミクの人は男の子役も出来るのかー。 最近色んなアニメに出るなあ。 わふー、ローソンもいるです」
  • みたいな感じ。
  • しかし、日野ちゃまがいるのにくぎゅうがいないのはどういうことだ? むしろ、いなくて大丈夫なのか?
  • みたいな感じ。
  • そういえばこのアニメ、制作がガイナックス。
  • ガイナといえば、バトルもののイメージがあるのだが、このアニメには一切バトル要素ないような気がする。いったいどういう作風の変化なのだろうか。
  • 燃える要素は劇場版グレンラガンで燃え尽きて、萌えしか残らなかったのか?
  • 原作者の『勇人』の名前をみて思ったこと。
  • 勇人。 確か『桜通信』の作者だったはず。
  • ……絵柄がまるで変わっているような…。 どうしちゃったんだろう…。
  • 答: 別人だから。
  • はなまる幼稚園 → 勇人 (ゆうと)
  • 桜通信 → 遊人 (ゆうじん)
  • まぎらわしい…。
  • で、結局このアニメの感想はというと、
  • はなまるです。
  • 今では毎週楽しみにしているアニメのひとつなので、放送日になるたびに思う。
  • また素敵なひとときを、ご一緒しましょう。


⑨ 【聖痕のクェイサー

  • エロス
  • ハラショー


⑩ 【DARKER THAN BLACK 流星の双子

  • TOKYO MXの新番組。
  • 話題を呼んだアニメ『DARKER THAN BLACK 黒の契約者』待望の続編!
  • 前作より2年後、舞台をロシアに移し再び人類と契約者との闘いが始まった!
  • 前作のあの終わり方だったので、まさか続編があるとは思いませんでした。 しかも、ロシアだし。 黒さんは健在だけど、ヒロイン(?)が蘇芳さんとかいうボクっ子に変わってるし。
  • しかし、相変わらずのシリアスなストーリー。 迫力の戦闘シーン。
  • いや、まったく今後どういった話になるかとっても楽しみ。 今、注目のアニメですよ。
  • ええ、わかってていってますよ。

おまけ【とある科学の超電磁砲(の新OP & 新ED)】
  • 新しくなってもOPがかっこいい。
  • でも、曲の感じが、なんかエロゲのOPテーマみたい。
  • EDも同じくいい感じ
  • でも、EDテーマなのに、なんかエロゲのOPテーマみたい。



PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
muta
性別:
男性
自己紹介:
アニゲオタク。
どうしようもなくオタク。
たぶん一生オタク。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
独断と偏見によるオススメ品




Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]